Home

20160927ca

今、何を選ぶか、今、意欲を持つか

それだけで十分ということですね。

 

 

 

奇跡の原理

JACIM

 

 

手書きの投稿は字の練習も兼ねているんですが(笑)
こうしてみると、印象が硬いなぁ。

広告

味覚

2016/09/24

久しぶりに、8〜9年ぶりで会ったおともだちが
脳腫瘍を切った、とかやっていたらしい。

10時間くらいの手術だったそうで
色々聞いたんだけど、
私がすごく興味深かったのは
しばらく後遺症で、食べ物を食べるとき
口の中で、右半分は味が分からない
という症状になっていたそう。
半分だけの味覚障害ですね。

そうすると、左半分に食べ物がある時は美味しいんだけど
右半分に食べ物が移動すると
何を食べていても「砂」が口の中に入ってるみたいで
気持ち悪いだけなんだって。

面白いね。
いかに味覚だけで、食べてるかが分かる。
以前やはり味覚障害になった人が
その人は全体がそうなってしまったので
何を食べても雑巾みたいで
食欲が全く湧かない。って言ってました。
当時はふーん、って聞いていたけど
今にして思うと、かなり辛かったんじゃないかなぁ。

友人は味覚のありがたみを実感・感謝したそう。
でも
私は美味しいモノを食べるのが大好きで
一日の殆どを食べ物のことを考えて過ごしてる
と言っても過言ではないくらいなんだけど
味覚が失われたら「砂」や「雑巾」になるものに
一日の殆どを費やしているんだな。
って思った。

ただそう思った。

JACIM20160918f

20160917a

20160912a

願望実現等と違う事がよく分かる一文です。

奇跡の原理」(13-p139)より

手書きで読みづらくてすみません。
単に書きたいもので(笑)