Home

インドのハンピHampi-2

2013/03/21

小さな村、インドのハンピ(Hampi)では
当時、水道を引いている家はあまりなく
公共の水汲み場で飲み水を調達する人が多い。

ハンピではその水道も、水が出るのは
午前中のたった2時間だけだった。

20130315hampi2d
(↑この写真は別の場所。ハンピでなくもっと南の海沿い)

私の泊まっていた部屋の前の道に、共用の水道があったんだけど
その2時間はいつも列ができていた。

私も水筒に水を汲もうと最後尾に並んだら
前に並んでいた人がみんなで、「先に汲んでいいよ」と勧めてくれる。

旅行者だからなのか?「私も並ぶから大丈夫だよ〜」と言っても
「先に先にどうぞ」とみんなが勧めてくれる。

遠くから汲みに来ている人も多いのに、ありがとう。

・・・・・

その時に水汲み場で出逢ったような気がするんだけど
地元の小学生の子どもたちが、時々遊びに来ていた。

20130315hampi2a

3人並んだ左の二人は特に、
学校が終わった時間になると、よく来ていたから
なつかしい顔。

下のは、村で花火が上がる特別イベントの日
私の部屋の真ん前で上がるから、と、
1回だけ夜も遊びに来た時の写真。

20130315hampi2b

そんなハンピ滞在中の中盤、
彼らと色々おしゃべりしているときに、
赤いシャツの子は学校に行ってないことを知った。

インドでは階級の問題や貧しさから学校に行かない子も多いんだけど
彼らは同等に遊ぶ友だち同士だったから
「なんで?」と聞いたけど
「だって、彼は足が悪いでしょ?」って、当然のような返事。
何でそんなこと聞くんだろう?くらいの感じだ。

確かに彼の足は、子どもの頃に骨折したのか?という感じで
少しびっこをひいていた。

でも、歩けるし、みんなより遅れるけど
走ることだってできる。

20130315hampi2h

それでも、インドではそれだけで、除外されるんだね。
少なくても当時の、この村ではそうだったのだ。
国や時代によって常識はいろいろ。。

だけど、
彼は遊びに来ていた子どもたちの中で
一番、元気に明るく笑う子だった。

20130315hampi2g

みんなで走ってどこかに行くとき、彼が遅れるので私が待っていると
「いいんだよ、先に行っていいの☆」と、屈託なく笑って言うのだった。

20130315hampi2e

彼らはどんな人生を送っているかな。
みんな、それぞれよく似た子どもたちがいるんだろうな。

何となく書きたくなったので書いてみたよ。

みんなありがとう☆
彼らと、このステキな創造に、感謝。

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・

===おまけ===

この店は、ハンピのメインストリートにある
写真左の子の家のお店。

20130315hampi2c

土産物屋っぽい。

で、
「お店の名前はなんていうの?」と聞いたら
「お店の上に書いてある。」というので、上の看板を
「Re れ、、s す、tauran トラン t (だとするとトは読まないのか)?
とボソボソ読んでいたら、左の子どもに
「英語読めないの!?」って言われた。くっ。。^_^;
(小学生でもインド人は英語堪能が多い)
まぁ確かに英語は弱いんだけどさ(笑)
それより、
この店のどこがいったい「レストラン」なんだよっ!
とツッコミたかったが、
南インドでは宿泊施設に「Restaurant」と表記することもあるのだ。
併設しているお店が多いからかもしれない。
中国でも「●●飯店」っていう宿がありますね。

でも、小屋のような小さな店舗。
宿はどこに? ….どこか別の場所なのかもしれない。
詳しくは聞かなかったさ(笑)

2 Responses to “インドのハンピHampi-2”

  1. みなやん Says:

    なんだかんからないけど、読みながら、ワクワクしました。
    素敵な体験☆
    もっともっと聞きたいなぁ~(^○^)

    • sumiso Says:

      私も、なぜいまこの話しなのか、わからないんだけど
      ワクワクに従って書いてみました(^^)
      読んでくれて、ワクワクしてくれてありがとう〜♪


コメントを残す

