Home

山の上の人々

2012/10/28

今日の午前中に、家の時計が2個、断続的に止まっていました。
止まったのは別の時間だけど、
それぞれ、私がその時計たちを見る1〜2時間前らしい。
そろそろ本気で時間の概念を手放す時なんだ、と感じました☆
楽しい。

==============================

さて、先日は、昭和記念公園の満開のコスモスと
足を伸ばして、少し紅葉が色づいた御岳渓谷に行ってきました(^^)

コスモス畑は案外沢山あって、なかなかにキレイだった〜(*^^*)。

花は光に向かっていました。

園内、案外広いんですね〜。

御岳渓谷も清々しくて、透明度の高い水に吸い込まれそう。

プチ紅葉でしたよ(^^)。

楽しいね♪
・・・
・・・
・・・

さて、
私は「アミ小さな宇宙人」というお話しが好きです。
それぞれ読み切りですが、「もどってきたアミ」、「アミ 3度めの約束
の3部作で完結。
読んだ方も多いのでは?(*^^*)
微妙なネタバレなのでこれから読みたい方は
また読んでからどうぞ(^^)


・・・
・・・
・・・

2冊目「戻ってきたアミ」の一コマ

アミと主人公たちが、
もうすぐ惑星ごと滅亡するある星の上空を飛んでいる時のこと、

その滅んでいく惑星で、
愛のレベルが一定以上に高くなっている人たちを
宇宙の別の仲間達は救出しています。

地球人が宇宙人と読んでいるような別の惑星の人たちが、
地球の滅亡時に、一部を助けてくれるような感じですね。
アミと主人公たちがその惑星の様子を見ながら、
ある山の上を通りかかったとき、
助けを求めている一団がありました。

彼らは山の上の方で、仲間達だけで平和に暮らしていたのです。

・・・

けれども

彼らの中からは、一人も救ってもらえなかった。

・・・

なぜなら、
彼らはその惑星がどんな状況にあるか知っていたのに
問題の解決に直面・協力せず、自分さえよければと、逃げ出すことを選んだ。
「健康な生活、心身の浄化、精神の進歩」
といった名目にカモフラージュされたエゴイズムによって逃げただけだから。
自分たちに何かできることを試みることを放棄して、山で生活していたから。
といったような理由。
とても印象に残るエピソードでした。

そうだねー、それはエゴだよ〜。。

と、
私もずっとずっとず〜っと….思っていました。

でも、今年の春先
あることに自分が直面したとき、パッと見えたんですが、
それとは、
ちょっと、
違っていました。

なんかこう、
山の上の一団の人たちには、

意識の下に隠された罪悪感のようなものがどっしりあって
それによって、結局「自分」を本当に愛せていなかった
それこそが、深い深いところで、愛が足りなかった
って、ことなんだ、、、、☆ ってね。

それが分かったとき、
地球全体をとてもとても薄い、膜のように覆っているものが見えました。

これまで、使っていることを自覚していないくらいなんだけど
とにかく、薄いけど全体をしっかり覆っていて、
表面には見えてないけど、
とんでもなく大きく影響していたことが見えて….

大変感動しましたよ。
いや、ほんとに。

地球の表面には見えないけど、膨大な地下水が地面の中を流れているような
それがとにかく全体を包んで覆っているような、
そんな感じ。

そして、私たちのこれまでのあそびがアミの本からストレートに受ける印象で
今は、私たちの中から、そこを超えようという時期になったのが
よくわかります。

これは本当に新しくてすごい楽しいことです。

アンフィニやバシャール、マネーゲーム、空なんかの視点ですね。
大きくひっくり返るような愉しいことです♪

4 Responses to “山の上の人々”

  1. かおり Says:

    本当に毎日が楽しい♪

    母は、今年辺りから、私の影響で
    意識が変わってきて、

    さっきも母と話していたら

    ”昔は、こんな感じ方してたわね~
    でも今は、違うわ”
    みたいな話をしていて、

    そういえば、最近の母は、
    相手のせいで、
    嫌な気分になったと語らなくなったな~と。

    家族や友達、そして周りにこの共振がおきていく

    毎日が本当に楽しい♪

  2. 小林恵子 Says:

    なるほどね。愛からの選択か。恐れからの選択か。


コメントを残す

