Home

すごい数

2012/09/29

巷で話題になってるらしい?動画

『フカシギの数え方』 おねえさんといっしょ! みんなで数えてみよう!

ちょっと長いので簡単に説明すると

四角を縦横の線で分割すると、何通りの通り道があるか?
2×2から始まり10の線を入れていくと、、、
というのです。

アルゴリズムのすごさは、
というかアルゴリズムそのものもよくわからないけど(笑)
なんだか面白く楽しめる動画でしたよ。

そして、
こんな数個の数字で分割するだけで、
こんな複雑さを生み出すんだね〜〜!
というのがすごいよ。

「16×16までの結果を読み上げた動画」もあるけど
聞いたことない単位が沢山出てきました☆

・・・

私たちは地球で、例えば「国」だけでも
どれくらい分けてきたんだろう!

どれほどの「複雑さ」を体験してきたか・・・・・
改めて、すごいなーって思った。

気が遠くなるほどの複雑さ。
それを創り出したっていうのも、スバラシイ。

でも、私たちは
もうシンプルになれる流れも創り出しました。
たのしいね〜♪

・・・

って、書いて思ったけど
それからそれから、
ほんとうはこのくらいの可能性も
私たちにはある、ってことでもあるね☆

・・・

コメントを残す

