Home

あの体験をもう一度、は

2012/09/12

「ああ、そうだったのか!」
という体験。
たとえばワンネスと言われるような体感。

それはもう

これまでの体験とは全く次元が違うような至福感なので
「あの時の体感をまた味わいたい」とか「時々訪れるけどなぜ消えるのか?」
と、思っている方、案外いらっしゃるのでは。

・・・

・・・

こうことについて、最近読んだ「降参のススメ」に
面白いことが書いてありました☆
著者のお一人の阿部さんによると
「全く同じ体験」は2度と訪れないんだそうです。

とても分かりやすい解説で、、、
脳科学者の茂木健一郎さんの紹介している「アハ体験」
なんだそう。

「だまし絵」というのがありますが
黒いシミみたいなのが、キリストに見えたりするような、そんなの。

これなんかは

黒っぽいけど机の上で寝るうちの猫たちで
だまし絵ではありませんが。

こんなのもよく知られていますね。

「若い女性」と「老婆」とどちらにも見える絵。

シミが何かに見える時と同じように
最初はどちらかしか見えない。

それが、ハッと分かる体験。

こういうのが分かったときの
「アハ〜 (aha) 」「ああ、なるほど」という時のその体験のこと。

これ、分かった時って、すご〜く気持ちいい♪

・・・

ただ、一度わかると、
あとは何度見ても分かって見ることになります。

それと同じなんだそうです。

すご〜く納得(^^)

でも違うだまし絵が出てきたりするので面白いですけどねi(^^)i

私は今は、ピキピキしながら
こういう体験を楽しむ期間なんだな〜。

降参のススメ」は他にも
「なるほど」なことが色々書いてあったよ〜(^^)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。